スナフキン会計士

今までの人生経験を徒然なるままに書き記します

お金の集め方 〜鮪編〜

職業柄、儲かる事業や仕事って何ですかという質問をよく受ける。『そんなの知らない、知ってたら既にやってる』というのが率直な感想なのだが、逆に失敗するストーリーや発想なら直ぐに分かる。


年明け、鮪の初競り 最高価格3億3,000万円というニュースが駆け回った。このニュースを見て、鮪って儲かるんだと飛びつく人は、儲けられない人の典型的な発想(そんな短絡的な人いないか??)。そうではなく、大間の本鮪はなぜ津軽海峡にやってくるのか、どこに向かっているのだろう、そして、このペースで獲り続けたら絶滅しないのかな、そもそも現時点で何万匹くらいいるんだろうと疑問を持ち、鮪の生態の解明と鮪資源保全の為に鮪の研究をしたいので、1億円必要と言う人にお金は集まる。


何が言いたいのかというと、みんなで鮪の謎を解明するNPOをつくって、研究成果を世の中に還元しましょー!!


【本日の主張】

鮪を研究しよー!!