スナフキン会計士

今までの人生経験を徒然なるままに書き記します

不幸にならない方法その②

幸せな瞬間が不幸じゃない時間というのであれば、不幸の時間に幸せを見いだし、楽しめるのであれば、不幸にならなくて済む!!しかし、どうやったら不幸を楽しめるのか、本当に不幸になった事がないから言えるんだと批判を受けてしまう。


私は28で会社を辞めて、貯金をやり繰りしながら会計士試験に挑んだ。落ちる事、8回!!大学時代の友人、前職時代の友人は給料も上がり、結婚、子育てと人生の階段を上る中、私は無職。貯金もどんどん減っていく!!いっこうに合格できそうな気配がなく、再就職できるかも分からない。そもそも、これからの人生、何をどうやって生きていけば良いか分からない。もはや、いける屍人だった!辛いどころの騒ぎじゃない!


でも、見方を変えたら自分で決めた自分がやりたいと思った事をおもいっきりやっている。応援してくれる家族、友人がいる。そして、一緒に合格しようと頑張ってる仲間がいる。私が何回落ちようが、来年も確実に試験は開催される。こんなフェアで分かりやすい勝負はない!!フェアな勝負に好きなだけ挑める。どう考えても幸せである。それでも、辛い!!本当に辛かった。


その辛さに負けてどん底まで追い詰められた時に、見方を変えて幸せを感じれる人が本当に強い人なんだと思う。そして、不幸に負けないから、不幸にならない人なんだと思う。みんな、不幸に負けるな!!